GX-DVI/U2 - USBアダプタの影響

ふだん研究室では、デュアルディスプレイ用にBUFFALOのGX-DVI/U2ってUSBグラフィックアダプタ*1を使っています。で、この製品は、CPUを使って描画した画面イメージを受け取って展開するだけなので、CPUに負荷がかかるわけで、実際どんくらい影響が出てるのか気になったので、GX-DVI/U2を挿したPCと、同じCPUのPCでいつもの計算をさせて比較してみた(↓の記事のグラフ、上から2つ目と3つ目、参照)。

で、結論はおおむね1割程度の速度低下。ITmediaの記事

ぼくらは「USB-RGB」を誤解していたかもしれない (2/4)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/17/news072_2.html

でもおおよそそんな感じとなってるのでそんなもんなんだろう。シングルコアのPCで使うにはちょっとしんどい代物だなぁと。

*1:搭載チップはDisplayLink