Athlon X2 7750BEを買ってみた

K10アーキテクチャのCPUを試してみたくなったので、値段的に手頃なKumaを買ってみた。定格動作周波数は2.7GHzだけど、k10statで倍率上げてみたら3.2GHzまでは定格電圧・空冷で何事もなく回った。ってわけで、とりあえず3.2GHzでいつものフレネル・キルヒホッフ回折積分をさせてみた。


1000x5000回の積分計算にかかった時間を比較。クロックなりの速度。特に速くはない(むしろCore2に比べて遅いような・・・)。


アーキテクチャごとの違いが見えるよう、クロックあたりの性能*1で比較。測定誤差の範囲のような気もするけど、K8(Brisbane)より悪くなってるように見えなくもない・・・。

個人的感想

コア間共有のL3キャッシュがついたので何か快適になるかなぁという根拠のない思い込みで幸せになれなくもないけど、計算結果見る限りは、K8から特に速度面で改良された雰囲気はないなぁとか*2。。。

なによりCrystalCPUIDのMultipleManagerが使えなくなったため、現在は動作クロック固定で使うしかなく、定格で動かすとCPUファンがガンガン回るようになってしまったのが痛い、ていうか煩い。

*1:計算時間の逆数/クロック[GHz]

*2:同じK10でもPhenomIIは、IPCが改善されてたりと何かと手が入ってるみたいですが。