"Write in C" 超てきとうに和訳

"Let It Be" の替え歌 "Write in C" はもっと評価されるべき
http://d.hatena.ne.jp/u_1roh/20090517/1242551222

で紹介されていた、"Write in C"を何故だかよく分からないけれど*1自分も気に入ってしまったので、日本での普及(?)を応援するため勝手に和訳してみました。

和訳を書きながら、ふとLOGOって言語が気になって調べてみたら、小学校のときパソコンの授業で使ったことを思い出しました・・・。

Write in C (和訳)

自分の書いたコードの中に、幾千ものトラブルの種を見つけたとき
友人や仲間たちがこう囁いていった
Cで書こうよ、と

締め切りが足早に近づいてきて
絶望的なまでのバグの山が眼下に広がったとき
どこからか、誰かが囁くのが聞こえた
Cで書こうよ、と

Cで書こうよ、Cで
Cで書こうよ、そうさ、Cで
LOGOは息絶え、今や忘却の彼方に葬り去られた
Cで書こうよ

今まで数多くのFORTRANコードを書いてきた
科学計算なら、ソツなくこなしてこれた
もしも、それをグラフィカルに処理したいなら!
Cで書こう

もしも、あなたがアセンブラコードをデバッグするのに
30時間も費やしてしまっているなら
今すぐにでも喜んで取り掛かるだろう
Cで書き直すことに

Cで書こうよ、Cで
Cで書こうよ、さぁ、Cで
BASICは、最適な解とは言い難い
Cで書こうよ

Cで書こうよ、Cで
Cで書こうよ、そうさ、Cで
Pascalは何かしっくりこない
Cで書こうよ

*1:CもPascalも使ったことないけど!