k10stat 0.7x系が出てた

k10statがめっちゃ便利に!

k10stat
http://www.geocities.com/k10stat/

ふと思って、k10statのページ見たら大幅にVer.アップしたk10statが公開されていました。GUIがかなり洗練されてたのに加えて、機能的にも

  • スタンバイからの復帰に対応
  • 任意のCPU負荷率で動的にP-State変動
  • 本来よりP-Stateを増加可能

っていう個人的に欲しかった機能が一通り搭載されてたり、K11の仕様にも対応させられていたりとめちゃくちゃ素敵な感じに!!変更履歴を見る限り、以前に増してBKDGの仕様を越えたアグレッシブな作りになって、拙作のForceKnQとは比較にならないほどガッツリ作り込まれている感じだったりして、もうやること無くなったなぁとか。
加えてググッてみたら、

memo
http://k10stat.blogspot.com/

開発ブログが出来ていました。文体が想像していたより随分若い感じで驚いたのですが、内容を見る限りご本人、、、なのかな。というわけで、
ForceKnQ開発に際しては、2chの過去ログやk10statの振る舞いを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
と改めて謝辞を送らせて頂きます。

ForceKnQの今後に関して

前置き

サポートして頂いている方、期待して頂いている方には申し訳ないとは思うものの、これなら手元のKuma売ってPhenom2買ったらいっかなぁと思ったりもするのですが・・・。自分にとってのご本尊であるhiyohiyo様もPhenom2の環境が整われたようなので、CrystalCPUIDのVer.UP(K10対応)もそう遠くないと思いますし。

中途半端な出来のForceKnQを公開したことに対してお叱りを受けるかもしれませんが、ここ最近の動きを改めて見回す限り(k10statの更新日時含め)、個人的には出した意味があったかなぁと思っております。真に勝手ながら、他人からの評価のされ方など自分にとって色々と勉強になることが多かったですし^^;
また、某掲示板の各所でご紹介・ご期待頂いた方には改めて御礼申し上げます。と同時に、一部でスレが荒れ閲覧されている皆様にご迷惑をおかけしましたことをここにお詫び申し上げます。

アンケート

というわけで、随分前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りますと
ForceKnQ、元々の方向性としては

  • (AM2/AM2+両方) Phenom1/Kuma向けに多段階の擬似P-Stateを提供

というのを考えていたのですが、現状のk10statでこれは実現可能なので、これ以上開発する意味はあんまりないかなぁと。

無論、自分としては、出したからには完成させたいとは思ったのですが、

  • 無闇にサポートして頂いている方を振り回すのもどうかと思う上、
  • 完成したとしても作りこまれたk10statに比べ信頼性に欠けるので、結局"誰も得しない"

ことになるのではないかなぁと。

という風に考えた次第でして、ここで開発を打ち切って良いかどうか、一度皆様のご意見のほど頂戴致したく思います。
よろしくお願いします。