Windows7βでフィードバック送ってみた

Windows7β(32bit)でフィードバック送ってみた

Arc Mouseの挙動

ふだん、MicrosoftのArcMouseってのを使っているんですが、

  • コンパネやデバイスマネージャなどでスクロールができない
  • スクロール速度がめちゃくちゃ遅い(コンパネで速度を変更しても反映されない)

って問題が。最新版のintelliPointをインストールしても直らなかったので、とりあえずフィードバックを送ってみました。次のRC版で直ってるといいなぁ。
さすがに不便なので、代わりにLogicoolのV450を挿したら、こっちは普通に動いた…。

特大のマウスカーソル

特大を選択すると、ウィンドウの右上・左下に重ねたとき、間違った方向のカーソルが表示される((拡大/縮小1と2のアイコンファイルが同じ画像になってる))。

選べるのにグレーアウト

再現性がかなり怪しいので送らなかったけど、タブとかドロップリストのアイテム表示が、ときたまグレーになったり。。。グレーになるだけで選択できる上、再度選択すれば黒に戻るので実害はないけど。

ディスプレイドライバの問題かなぁ。

Softの使用感

VS2005 C# ExpressEdition SP1
一通り動いたけど、表示が一瞬崩れたりとか、ちょっと怪しいところが…。まぁ正式版出たら、2008に移ればいっか。
Change Key
キーレイアウト変更ソフト。正常動作。2000以降、キーマップを保持しているレジストリの場所は変わってないのかな。
ForceKnQ
ふつうに動きました。よかった。
電卓

個人的にちょっと感動したのが電卓。2000→XPになったときも、2,16進数を4文字区切りで表示してくれるっていう小さな改良点に感動したのですが、今回7で用意されたプログラマモードがめっちゃ便利。

4bit区切りで2進数表示を常に下に表示してくれる(しかも16bit区切りでガイド付き)!!

あと細々した感想

OSの振る舞いとか

タスクバーでアイコンのみ表示&同じアプリは1つにまとめるってスマートに見えるんだけど、何か不便に感じるので、結局、タスクバーが多いときのみ結合する、XPのデフォルトみたいな挙動に戻してしまった。
あと、ウィンドウをつかんで左右端にやると画面半分のサイズにしてくれるのですが、これやった後、最小化して、Alt(WIN)+TABで呼び出すと、なぜか変な位置・サイズで復元される…。なんでこんなことになるのかよく分からないのですが、まぁ意外に全然便利じゃないのでどうでもいいや。

エクスプローラの機能とか

個人的にやだなぁって思ったのはフォルダ構成が…、下方互換性確保のためと思うんだけどVista同様至る所にジャンクション張りまくりでちょっと嫌い。まぁジャンクションなんて見なけりゃいいんだけど。
あとライブラリ機能は、複数フォルダをまとめて表示するだけ、なんで微妙だと思った。音楽ファイルはWindowsMediaPlayer使えばフォルダを気にせず管理してくれるし、画像ならPicasaがフォルダ透過的に管理してくれてるし…。特定拡張子のみ表示とかもっと踏み込んだ機能があってもいいのになぁとか。

って不満点だけ書いてしまったけど、速度面では別段遅いと感じる場面はないし、全体的に使いやすくなってる気もするので出たら買おう。