Windows7βを入れてみた

ネット上での前評判が良い感じなので、余ってたHDDを引っ張ってきてWindows7β(32bit)を入れてみた。

インストール

インストール自体は30分かからないくらいで終了。ISOイメージを焼いたDVD-Rからブートした後、最初に使用言語とかを選択→インストールするパーティションの選択して、あとは自動でういーん、と。OK押した後、風呂に入って上がってきたらちょうどいい感じに終わってました。一通りインストール後は、ユーザー名・パスワードを設定したらいきなり使用可。設定項目も少なかったし、インストール時間も短かったので、気分的にはめちゃお手軽な感じが。

とりあえずエクスペリエンスインデックス

これと言ってすることもないので、エクスペリエンスインデックスを計ってみた。

PCの環境はこんな感じ。

  • Athlon X2 7750BE (2.7GHzx2)
  • DDR2-800 (5-5-5 4GB)
  • M2A-VM (690G + SB600)
  • GeForce8400GS (256MB)
  • WD400 (IDE 40GB)

話は逸れますが、古めのパーツオンリーとはいえ最初からドライバが全部当たってて何もする必要がなかったのは、ちょっと得した気分でした。てことで、ドライバの追加インストールはなし。グラフィックとか標準ドライバのままなので、これで性能出てるのか謎ですが、まぁいっか。

GPU、Aeroのパフォーマンスが3.6ってどう解釈していいのやら。りあえず数時間Windows7を使った感じ、特に遅いとは感じなかったのですが。Aeroの処理って実はめっちゃ重くて、メモリ帯域を食うとか*1?これって、もっと速い(ミドルレンジ以上の)グラフィックボード使ってやったら、もっとサクサク動くって理解でいいのでしょうか?
HDD、そのへんに余ってたすげー古いやつを使ったのですが、スコア5.0って出ました。いいのか、こんなに数値出て・・・。HDDはてきとーでいいよってこと??使ってて、結構ガリガリと音がしてた(アクセスが頻繁にあった)ので、ちゃんと速いやつ載せたら使用感が変わる気がしたのですが・・・。
なんというか各項目ごとのスコアの重み(意味づけ)が違うような・・・、まぁどうでもいいや。

色々動かしてみた

普段使ってるソフトを入れてみた。

Firefox Ver.3.0.5
何事もなくインストール完了
Paint.NET Ver.3.36
何事もなくインストール完了
Picasa3
何事もなくインストール完了。インストール時に標準の画像ビューアの代わりに、Picasa Viewerってのを関連付けたら戻らなくなった*2

とりあえず一通り普通に使えるっぽい。常用してもいいかも、なんて記事が見受けられるのも納得。もっとも個人的には、家用のPCは、Firefoxが動けば後はどうでもいいや、とか思ってしまったりするのですが。

Windows7の使用感

別段使いにくいわけでもなく、かと言って、2000/XPから使いやすくなったかというと・・・。しばらく使ってみてまた書いてみようと思います。

*1:Geforce8400GSのメモリ帯域はかなり狭いので、それならまぁ納得

*2:7だからかどうかは不明