[work] 簡易ベンチマークを作ってみた

気晴らしに、研究で使ってる計算ルーチンを使って、ベンチマークっぽいものを仕上げてみた。内部で計算してるのは、フレネル・キルヒホッフ積分っていう計算なんですが、まぁ細かいことは補足で。プログラムに関しては、添付のReadmeで。
コア数の分だけリニアに速くなるので、1threadでの計算時間と、最適なthread数のときの計算時間を比べてニヤニヤできたらいいねー、みたいな。

おおまかな概要

内部で何かを計算して、その実行時間を表示します。

特徴

  • CPUコアの性能のみでほとんど結果が決まる (同じコア・同一周波数の場合、PentiumCeleronで同じ結果に)
  • CPUコア数にリニアに反応 (ex. 2コアなら、ほぼ半分の時間で終了)
  • HTが結構利く (ex. Core i7やPentium4HTで1コアあたり、だいたい1.4コア分の働き)
  • 計測時間の精度があんまり高くないのでアバウトな人向け
  • この計算が速く出来たからって特に意味はなし

補足ていうか余談

にまとめています。